簡単自動車講座
自動車に関するQ&A
プロフィール

まつてん

Author:まつてん
車に関することを簡単にまとめてみました(大将の命令ですが)
車の税金、保険、点検、登録・・
聞いた事はあるけどよくわからない。とか、車の装備って難しくて説明書読んでもサッパリ。ってことをサラッと説明していきます。(いや、ホント、サラッとですよ。)


最近の記事


カテゴリー


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


リンク

このブログをリンクに追加する


ブログ内検索


RSSフィード


QRコード

QRコード



バッテリー
バッテリーだよ。

暑いですねーー。
車の中なんて×1,5倍なみの猛暑。
エアコンびんびんにかけてると、その時はやってきます。

「エンジンかかんなーーーーい

ここであなたならどうします?
1,JAFを呼ぶ。

2、ヒッチハイクをする。

3、かかるまで待つ。

、、、1番位が無難ですかねえ。

コードを持っている人は少ないですよね。汚れちゃうしーーとか、バッテリーはあぶないしーーーとか、言ってるあ。な。た。

使い方間違えなきゃ危なくないのよ。
赤は+黒は-。で、コードと一緒に必ず軍手入れてね。

後、2回目の車検の時は必ずバッテリー交換。ってのもかもしんない。

あまりにも古いバッテリー充電する人いますが、5年すぎたバッテリー充電なんて、、、悲しい。ってゆうかもちませんから。そこんとこよろしく。

あとバッテリー液入れりゃいいんでしょ?と思っていらっしゃる方、、、あがったとき入れると液が薄まってよけい動かなくなりますからーーー

ちなみに、コードつなげてかからないときは、電源いただく車のアクセルを踏む、とか、バッテリーの-端子につなげるはずのコードを、ボデーアースしてください。(エンジンをつりあげるとき用のフックがいいかも)

ハワイでエンジンルームからバチバチ火花でてるのを、「どーしよー」ってなかんじで-端子はずしているおじさんがいましたが、多分そんな時は+端子をはずした方がいいと思うんです、、、

無視して素通りしましたが、、、
だって英語で説明できないしーーー
EPS
EPCだよ。


重たーーい車のハンドルを、ビール瓶くらいしかもてない私でも、軽く切れてしまうパワーステアリングを、電子制御していると言うこと。

今までは油の力で動かしていたので、配管をする手間とか、その油の量とか、常にポンプが回っていたので、燃費も悪い。

電子制御だと、車が処分されるとき油の心配をしなくていい。
スピードにあわせて、ハンドルの重さを変えられる。とか。

とにかく電子化が進んでいるらしい。
わたしゃ、知ったこっちゃ無い。(失礼)


ETC
ETCどえす。

先日テレビで、キャスターが『ぼくはETCつけてないから損だなー悲しいなー』と言っていました。

え?ETCついていない車が今時あるんですか?
ちょっとこの言い方悪いですね。ごめんなさい。なんちゃって、私のカーゴにもついていないので、たまに行くゴルフコンペはやばいです。

だって、あの渋滞時、すーーーーっと通り抜けて行けますし、豊橋の検札も楽ちん(あ、今もうないか)
割引も、もう半端じゃない。

一番素敵なのは、
渋滞の列の横を、ぴーーーーーっと走る優越感

私は取り付ける人の理由はこれの人、意外と多いと思います。

、、、、えっ?やっぱ私だけ?
クルーズコントロール
クルーズコントロールです。


んーー。一回だけ使ったことがあります。
ハワイでレンタカー借りて、オアフ島を半周したとき。
果てしなく続く、平原。
クルーズコントロールなしでは無理

地平線まで続く道にはこれが無ければ足、絶対につってしまうでしょう。

すごいですよねこれ。アクセル踏まなくても、設定した速度で巡行できます。


日本では意味があるのか?

でもあったら便利よん。
CVT
CVTだよん。

オートマの車に乗って、ギアがアップするとき、‘ガックン’てなるでしょ。あれは、鉄のギアとギアが当たるショックなんですが、CVTは鉄じゃなくって、ゴムのような樹脂のようなベルトで変速しているので、そのショックが少ないんですよ。


ただ、坂道で下がっちゃったり、クリープ現象(Dレンジでブレーキを離したとき、前に少し進む事)がありません。

最近、はやってるの?前は軽自動車についてるのしか知らなかったよん。


安全ボヂィー
安全BODY

すっ、すんまそん。BODYってカタカナで書くとボヂィーになっちゃう。判らん。何度聞いても忘れる。

で、これ
    トヨタ→GOA(ゴア)

    日産→ZONE(ゾーン)

    ホンダ→前方位衝突安全ボヂィ

    マツダ→MAGMA

    三菱→RIZE

続く、、、

ようは、車に乗っている人を、ぶつかったとき保護する
  
ものです。

どっかーんと、ぶつかっちゃった時、

① 車の前の方を壊れるようにする。

② 人が座る場所のぐるっと周りをつぶれないように固い素材とかを使っている。

③ 救出するときドアが開かないと困るので、つぶれないよう支える部分を強く作ったり、ドアの中にがんこな棒を入れたりする。

クラッシャブル(衝撃吸収ボヂィー)とも言われますが、吸収と言うか自分自身がつぶれると言うこと、まるでアンパンマンがお腹をすかせた小鳥たちに自分の顔を食べさせる様に、、、いえアンパンマンはジャムおじさんが又焼いてくれるからいいけれど、車の修理はかさみます。
、、人命には代えられませんけど。
イモビライザー
イモビライザーです。

家のマークXには、運転席、助手席の窓の下の方に、レクサス用のイモビライザーのシールが貼ってあります。営業マンがかっこつけで貼っていたのを見て、真似しました

よーし、これで安心、、と思いきや。
町中の和食レストランで主人と社長と夜中まで打ち合わせして、出てきたら、
思いっきりやられちゃってるやんけ
リヤガラス、おもいくそ割られちゃって、中にあった社長のバックは取られちゃってました。

イモビライザーというのは、いわゆる泥棒避けみたいなもんです。

例えば、ガラスを割られた時の振動で、サイレンのような音を発したり、、決して泥棒さんを捕まえてくれるものではありません。
で、シールは「この車のガラス割ったらサイレンなるから、割るなよ」って言う合図のはずだったんだけれども、、、もしかして、適当に斜めに貼ったからじゃないか、、と、家の主人は申しております。。(汗)

SRSエアバック
 SRSエアバック。

さすがの私も、まだエアバックを開かせたことはありません。
開いている車の板金見積もりは何度もしたことがあります。
エアバックが開いている車の見積もりは  ちょー簡単 です。なぜなら、大体が 全損 だからです。
全損というのは、同じ程度の車を  買った方が安い という意味です。(大方)

「お客さん、この車は見た目は元に戻りますが、のちのち変な音が出たり、ハンドルが真っ直ぐならなかったり、タイヤがはずれちゃったり、ブレーキ効かなくなったり、、、」おいおい、何処までが本当の話だよ。誰か止めてください。

でもこんな車を見ると、ついつい手を合わせてしまいます。
だって身をもって、ご主人様の命を助けたいじらし奴ですよ
と言う訳で、SRSエアバックのおかげで、何人の命が助かったか、、、
でも、使い方を間違えると逆に死んじゃいますよ。今でもアメリカで裁判中の事件があります。
 ① 同時にシートベルトをすること。

 ② チャイルドシートは基本、リヤシートですが、助手席に取り付ける場合は 必ず前向きに。


 ③ 真正面、もしくは前方30度以内の衝突でないと開きません。追突されたり、横方向からぶつけられたりの時も開きません。時速20ー30キロで、固定物にぶつかったとき。30ー40キロで走っている車とぶつかったとき、、なんて言う条件もあります。

 ④ 任意保険で優待割引の適用を受けられる場合があります。
   

 ⑤ エアバックが開いたときは、顔に傷ができる場合がありますが、文句を言ってはいけません。

 あなたの安全運転でエアバックが開かないことを祈っています。(エアバック開いてしまって交換すると、7、8万以上するよ。家計の為にもね。。。)
ABS
ABSです。

私、雨の日にマジで死ぬかと思ったことが2回あります。
1度は免許とりたてで、愛車のトレノさんに乗り、雨の日でした、、、会社に忘れ物をとりにいって、大変慌てていました。80㌔で思いっきり交差点を左折 

、、、へっつ?(なんで曲がらないの?)

私のトレノちゃんは直進と左折のちょうど真中45度って感じかな。むかってまっしぐら。かろうじて、ブレーキが歩道に乗り上げたところで効き、間一発。信号待ちの歩行者などいたもんなら、懲役何年?って感じですよ。

2度目。
また雨の日。銀行のバンを納車中、先輩が前で急ブレーキ、私も負けじとキューブレーキ
、、、きかねー(汗)

追突寸前
前の車で先輩が爆笑してる。


、、、はめられた

と、言うわけでおわかりいただけました?とにかく、雨、キューブレーキング、雪道、タイヤがロックして滑ったり、ハンドルが切れなくなってしまいます。

そんなときABSがついている車なら、コンピューターが自動的にポンピングブレーキをしてくれて、車輪のロックを防止。車の姿勢を安定させて、危険回避の能力を確保してくれます。

でも、頼りすぎはだめです。世の中そんなに甘くはありません。
でもでもこの機構で、前科何犯を避けられた人は数知れず、、、

おきおつけあそばせ。
以上。




車庫証明
今日は車庫証明です。

お引っ越しとかすると「車検証の住所は車検の時にでもついでにやってもらお」って言う人結構います。
、、、全然ついでじゃないから

だって車検は陸運事務所に行くでしょ。
車庫証明は警察署に行く訳よ。しかも高い印紙貼って、2回も。送ってくれよ、、って怠慢かな。
それから車庫証明もって陸運事務所で車検証の変更をしてもらいます。
ぜーぜーですから。だから手数料まけてくれなんて絶対言わないでね。

自動車を登録する時は法律で車庫証明をとる事を義務づけられています。

目的・早い話、道路に止めさせない為。

手続きする時・車を持ったとき。引っ越しして車を置く場所を変えたとき。車庫を変えた時。

取るための条件・自宅から2㌔を超えない(直線で)。道路から支障なく出入りできる。車全体を収容できる。車の保有者が保管場所としての権限がある。

必要な物・車検証(コピーでOK)、申請書、自認書(承諾書)、所在図(配置図)、もち手数料。

ちなみに軽自動車は後手続きでいいので、そのままほったらかしにしてやっておかないと、処罰されますのでお気おつけーーー。
後、お巡りさんか誰かが車庫証の位置を見に行くので、きれいきれいにしておいてね。


